少しずつ、余裕のある生活を!

 

いろいろなご夫婦のお話を聞くと、本当に大変そう・・・^^;

 

お仕事が忙しかったり、帰ってくるのが10~11時が当たり前・・・ 家に帰ってきても、寝に帰るみたいなものですよね^^; 夫婦生活ももちろんですが、団らんの時間すら少ない・・・ 結構多いんです、妊活されているご夫婦には・・・

 

先日、はじめて出産された○○さんは、こんなことおっしゃっていました。

 

「仕事していた方が、どんだけ楽だったか、わかりましたよ^^;汗」と。子育ての大変さを痛感されているみたいです(笑)

 

 

私は、よく「今の状態・・・今の生活リズムの中で、今日から、赤ちゃんを一人、育てることになったら、どうですか?」とお聞きします。そうすると、ほとんどの方が、「無理ですね~、きついです」とおっしゃるご夫婦の方が、結構多いです。

 

でも、実際に赤ちゃんを授かるっていうことは、そういうことですよね。妊娠がゴールではなく、妊娠し出産して、幸せな家庭を築くことが最終的なゴールです。忙しい・・・とか、無理とか言ってられないし、これから降りてくる赤ちゃんだって、ママさんもパパさんも目の前の生活でアップアップしていたら、安心できないんじゃないかな?

 

 

年中無休、お給料なし、夜中なんども起こされる、座れない、自分のことができない、遊びに行けない・・・なのに、だれからも感謝されない・・・ それがママさんのお仕事だそうです(笑) 世界一過酷な職業ですね^^;

 

 

赤ちゃんを授かるためにも、カラダを温める、運動するなど、妊娠しやすい体つくりをする!ということも、もちろん大事なんですが、それ以上に、自分がいつママさんになって大丈夫な、“ゆとり”、生活環境を作ることも、すっごく大切なことだと思うんです。

 

森三中の大島さんも、妊活のため、お仕事お休みし専念していましたもんね。

 

 

今の生活スタイル、きつくないですか?心に余裕ありますか?毎日、笑えていますか?それも妊活には、必要なことです。

 

 

150819_babysmile-point

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク