卵子の原料、ご存じですか?

 

卵子の材料って、ご存じですか? ミネラル、ビタミンなどの栄養素はもちろんですが、ほとんどが、“たんぱく質”になります。鶏の卵がいい例だと思います。

 

02dc3ca22bd40e6ce42b462f971eb360

 

 

良い卵になると、箸でつかんでも壊れませんよね?良い卵子も一緒で、弾力があり、エネルギー満ちた卵子が良いわけです。

 

では、その卵子の材料となるたんぱく質、脂質などは、どのようにして補給されているのでしょうか?どこからとるのでしょうか?

 

それは・・・ “食事”です。

 

 

当たり前かもしれませんが、食事から、卵子の材料になるタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンを吸収し、卵子を作っているわけです。

 

 

しかし、たとえば、今の時期だとわかりやすいですが・・・

 

朝、基本食べない・・・

お昼、そうめん、おそばなどの麺類

夜は、普通に家で食事

 

夜は、しっかり食べたとしても、朝昼は、ほとんど取れても炭水化物のみ。これでは、たんぱく質も、脂質もしっかり、食べれいるでしょうか?ちゃんとした卵子が作れるでしょうか?

 

パンのみ、おにぎりのみ、麺類のみ・・・などの単品料理ではなく生姜焼き定食、焼き魚定食、みたいな“定食料理”を心がけてください。

 

特に朝は、味噌汁を。そして、バランスの良い食事を目指しましょう!

 

 

我が家の朝ごはんですね♪

 

ごはん、味噌汁、焼き魚と大根おろし、キノコとハムのバター炒め、納豆。

↓↓↓

o0720043213032181509

 

 

こちらは、夕食ですね。

 

豚の味噌漬け焼き、豚と山芋の炒め、チンジャオロース、キュウリの漬物、枝豆、そぼろ・・・ コレは、ちょっとおかずが多すぎですね(笑)

↓↓↓

11126

 

 

ニラと卵の炒め物、キュウリと玉ねぎの和え物、もやし炒め、オクラ、黒豆、油揚げとジャコ。あっ、もちろん、ご飯もあります。

↓↓↓

11127

 

もちろん、一人で全部食べるわけではありませんが・・・^^;

 

でも、おかずの種類は、このくらいあってもいいぐらいです。何事バランスが大事です。しっかり、食べてます?そして、卵子は食事からできています。大事ですよ!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク