いのちの飲み物 “ミキ”

 

先日、○○さんに頂きました。○○さんは、当店で妊活され、今年の春に妊娠。それから、ある本・・・ ”しあわせなお産自然出産を超えて自然誕生へ” に出会い、自然な出産とはなにか?どんなことをするんだろう?今、自分が赤ちゃんにできることってなんだろう?と、この本の著者の助産院バースハーモニーさんのところに行って、勉強したりしています。

 

 

そんな中、ミキと出会い、私にも、わざわざ作ってくださりました。

 

%e5%9b%b31

 

 

 

私も初めてだったんですが、ミキって、もともと長寿の方が多い鹿児島県の奄美大島で昔から飲まれているソウルフードだそうで、中身は、お米とサツマイモを、発酵させたものだそうです。

 

 

img_4974

 

 

お米を炊いて、お粥状にし、そこに、すったサツマイモを入れ、よく混ぜ、その後、寝かせ発酵させて出来上がりだそうです♪

 

詳しい作り方は、こちらの本こちらのブログを参考にされてください。

 

 

夏バテや食欲不振、そして産後の肥立ち、離乳食など、島の人たちの健康を支えてきた’いのち’の飲み物だそうです。

 

 

 

さっそく、頂いたのですが、すっごく良いです!本当に、自然のチカラの飲み物!って感じ。味は、お米のヨーグルトといったところ、甘酒にも少し似たお味です。とても美味しかったです!

 

 

 

たぶん、ネットでも“みき”って、売られているんですが・・・○○さんみたいに、自分で作ったからこそ、この味だし、いのちある、エネルギーになる飲み物になるんじゃないかな?

 

 

 

それこそ、お菓子の代わり、佐藤の代わり、豆乳の代わりに、天然100%の甘味の代用品になり、体にめちゃくちゃ良いと思います。

 

 

 

お菓子、ジュース、添加物や加工品が多い今の時代、こういう天然の発酵食品って、とても少ないと思います。今は、漬物にも添加物使われていますからね^^;

 

 

こういう食材を大事したいし、ぜひぜひ、ご自身のカラダにも、習慣として取り入れてほしいです。

 

 

 

教えて頂いた○○さん、ありがとうございます~\(^o^)/

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク