ヒートテックと妊活の関係

 

 

これも、昔から言われていることですが、知っておいてください。まずは、ヒートテックの原理から。

 

ヒートテックは、そのものが温かい生地!ということではなく、人間から出る汗、熱を吸湿して発熱を起こす素材になります。

 

 

 

 

なので・・・ まず、あまり汗をかかない方が着ても意味がない・・・^^; また、逆にスゴイ汗をかく時!スポーツ中や登山、あとよく汗をかく子供などが着ると、今度は汗が多すぎて、水を吸うことができず、逆に体温を奪ってしまい逆効果です。

 

 

また、汗を吸湿して熱を起こさせるので、肌は乾燥します。ヒートテックを着るとかゆくなる!という方は、だいたいこちらが原因の方が多いです。ご年配の方に多いですよ。

 

もちろん、化学繊維にアレルギーを持っている人も、かゆみは悪化します。なので、まず、アトピーの方は、着るのは避けた方が良い素材ということになります。

 

 

また、これは、もちろんヒートテックだけじゃなく、すべての化学繊維の洋服に当てはまりますが、ここら辺の洋服で一番気を付けたいのが、“静電気”です。

 

 

衣類の繊維にはプラスを帯びやすいものマイナスを帯びやすいものがあります。

 

そして、静電気は、図のように、左右との距離が離れれば、離れるほど電気が起きます。

 

 

ヒートテックの素材は、ポリエステル35%、レーヨン33%、アクリル27%、ポリウレタン5%ですので、静電気が生じやすい洋服!ってことなんですよね。

 

もっと言うと、たとえば、ヒートテックを着て、ウールのセーターを着たら、静電気まみれってことです^^; フリースの服をきて、ウールのマフラーを使うっていうのも一緒ですね。

 

 

 

 

逆をいうと、昔から良いと言われる綿、麻、絹などは、帯電しにくい素材。だから、ベースはこちらの素材を使い、うまく組みあわせて洋服を選んだ方が良いです。

 

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、その体内静電気が過剰になるとどうなるのか?

 

結局、カラダは交感神経優位な状態になりやすいのです。

 

 

 

妊活で、一番大事なのは、リラックな状態=副交感神経の状態をいかに作るか!っていうことになります。

 

交感神経優位になると、ホルモンバランスも崩れるし、末梢血流が一気に悪くなるので、温かい洋服を着ても、結局、子宮が冷えてしまったり、血液循環が悪くなってしまいます。

 

今は、ヒートテックじゃなくても、ホットコットン、メリーウールなど、静電気を発生しにくい絹、麻、などの「天然繊維100%の素材」を使った暖かインナーもありますので、そちらを使いましょう!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク