妊活を考えたら・・・

 

 

妊活を考えられたとき、まず思うことは、「病院に行ってみようかしら・・・」という選択肢だと思います。

 

 

どこの病院がいいのしから?

行って、どんなことをするんだろうか?

何を用意すればいいのかしら・・・

 

 

いろいろ情報を探し始められると思います。正直・・・とりあえずは、どこの病院でも構わないと思います。特に、ここら辺、埼北地方は、あまり不妊専門病院が少ないのが現状です。

 

最初のうちは、良い専門病院を探す!ということより、まず妊活について知ること!ご自身の状態を把握すること!必要最低限のことを知るために、病院に行く!という気持ちの方が良いかと思いますよ。

 

 

 

そして、まず、妊活を始める際にやってほしいのが、“基礎体温”です。

 

病院によっては、あまり参考にしない病院、する病院に分かれますが、基礎体温をつけることで、わからなかったご自身の体質を見つけられることも多々あります。つけて損はありません。まずは、つけてみましょう!

 

 

そして、病院に行くと、まず、治療をする前に、検査を受けると思います。

 

 

 

 

で、それぞれ、とても大切な検査なのですが、特に大事なのがこの3つ。

 

 

・ホルモン検査

・子宮卵管造影検査

・精液検査(もしくは、フーナーテスト)

 

 

各検査については、こちらに記載しましたので、ご覧ください→こちら

 

 

でね・・・ これらの検査は、まず絶対にした方が良いです。逆を言うと・・・ これらの検査をせずに、タイミングや人工授精を進めて行うような病院なら、やめたほうが良いくらいです。

 

 

検査せず、病院で排卵のチェックをしながら、1~2年間ずーっとタイミングを頑張ったのに、妊娠せず、卵管造影検査をしたら、卵管がつまってた・・・

 

 

そしたら、この1~2年間が無駄ですよね。。。 最初から検査していたら・・・わかっていたことですよね? こういうの、実際、結構あるんですよ^^;

 

 

ここら辺は、年齢関係ありません。妊活を・・・と考えたら、やはりまずは検査をすること。そして、そのあとで治療方針や方向性を決めるのが、普通です。

 

じゃないと、時間だけが経ってしまいますよ^^;

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク