二人目不妊

 

 

ここ最近、ご相談が多いので・・・

 

 

二人目がなかなか授からない・・・ という方がとても多いです。もちろん、全員ではないのですが、共通する原因が3つあります。

 

 

 

 

 

 

 

1つは、“ストレス

 

 

 

これは、産後ストレスもありますし、何と言っても育児ストレスの影響もありますよね。おそらくご自身でもわかっている方が多いと思うのですが、ご自身に余裕がないのです。

 

余裕がない状況で、二人目って・・・ きついですよね^^; それが、ご主人にも、子供にもあたってしまい、自己嫌悪が強くなるばかりです。

 

 

もし、今がその状態だったら、まだ、子供を授かる時期ではないかもしれません。もう少しゆっくり余裕ができるようになってからでも、遅くはないんじゃないかな?

 

 

 

 

2つ目は、“夫婦生活の減少”です。

 

 

これは、1にもリンクするのですが、夫婦生活する余裕がない・・・、時間がない・・・ というのもあるのですが、実は、女性だけじゃなく、子育て中は、男性の方も性欲が減退する傾向があるのです。

 

 

子供と接する、子供の泣き声をきく・・・ すると、男性ホルモンが低下し、セックスしたくなる傾向が下がる! そうです。

 

 

まっ、これは、逆に浮気する男性もこの時期多いので、一概に言えませんが、とにかくホルモン的にも、ストレス的にも、夫婦生活が減少しやすい時期です。

 

 

夫婦生活が少なくなれば、やはり妊娠率は下がってしまいます。

 

 

 

 

3つ目は、“産後ケア

 

 

これ、とても大事なのですが、1人目を出産後、何も産後ケアをされていない方が実に多いのです。と言っても、誰も教えてくれないのが悪いんですが・・・^^;

 

 

 

産後は、漢方でいう、“血虚”の状態に陥ります。 当たり前ですよね、数時間前までは赤ちゃんが、お腹中にいたわけですから。

 

それが、ある日突然、お腹から出ていきます。ママさんの血・肉は、足りなくなります。血虚です。もちろん、時間をかけて少しずつ修復されていくのですが、今のママさんは忙しいですからね。生まれてすぐ、仕事したり、動いたりします。

 

 

 

血虚のまま、2人目を迎えようとしているので、赤ちゃんが授かりにくいカラダになっています。これは、カラダを温め、血を増やし、ホルモンを安定化しないと、なかなか授かれません。しっかり、妊娠できる体を作ることが大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク