hCGが下がりきらない・・・

 

“hCG”って聞いたことがあるかと思います。妊娠判定のときに調べるホルモン値ですね。

 

そのhCGがごくたまに、妊娠していなくても、血液検査で引っかかる時があります。

 

 

 

*生理3日目での測定時。基本は、0.0~0.2以下。

 

 

 

hcgが残っているといい卵が取りにくい・・・

古い卵胞が残りやすい・・・

着床を阻害するなどが考えられる・・・

 

 

ということで、hCGが体内に残っていると採卵・移植を見送りする病院がありますので、極力下がってくれるとうれしいのですが・・・なぜ、下がりきらないのでしょうか?

 

 

いくつか原因が考えられます。

 

 

1つは、“流産

 

流産後、hCGが高いままになってしまうことがあります。が、時間をおいていけば、下がっていくのが通常です。しばらく様子をみてみるといいと思います。

 

 

2つ目は、hCG注射を使ったため

 

hCG注射は、排卵させやすくするためにうつ注射ですね。その影響でhCGが残る場合があります。

 

 

3つ目は、プラセンタ製剤・注射

 

ごくたまに、プラセンタ製剤や注射で影響がでることがあるそうです。もし気になるときは一度お休みされてもいいと思います。

 

 

4つ目は、胞状奇胎

 

これも特殊な例ですが、胞状奇胎、もしくは流産後、細胞がとりきれず、hCGが出る時があります。

 

 

 

いずれにしても、あまりにも高値が続く場合は、検査をされたほうがいいです。というか、その場合はしていると思いますが・・・(^-^;

 

 

が、0.0ではないが、微量・・・ ぐらいなら、それほど心配ですし、稀ではありますが、体質的に恒常的にhcgが出る方はいらっしゃるようです。もしご心配なら、一度ご来店ください。状態を見させていただければ、改善点は見つかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク