精子の運動率

 

「精子の運動率は、どのくらいあればいいのでしょうか?」

 

ご質問をうけました。

 

 

 

 

 

一般的に、精液検査では、“精子運動率は40%以上” となっています。が、これは最低限の値になるので、自然妊娠を望まれているようなら、50%、60%、70%と、高いほうがやはり望ましいですね。

 

 

また、自然妊娠だけじゃなく、体外受精でも精子の運動率が高いほうが妊娠率も高いです。「運動率が低いから体外受精を・・・」という選択・考えじゃなくて、『体外受精だから運動率を高くしよう!』と思ってほしいです。

 

 

 

運動率が下がる要因としては、

 

 

・生活スタイル

・食事内容

・ストレス

・寝不足

・タバコ、お酒・・・

 

 

まっ、上げたらきりがありませんが、男性の場合、まず改善させたいのが、食事(食べ物)・ストレスなどの生活スタイル、そして、禁欲生活(性欲がないのも含む)が何よりもよくありません。

 

 

ここら辺は、病院のお薬で改善するものではなく、日ごろの生活スタイルへの意識を変え、漢方薬やサプリメント、食事療法などで体の中から変えてことが、大事です。

 

 

 

実際に、今までの患者さんでも、意識して変えただけで、運動率がかなり改善した方は、たくさんいらっしゃいますよ。

 

 

 

また、今の時代、年齢もかなり影響していることがわかっていますので、早め改善を心がけたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク