カウンセリングって大事

 

このようなデータを見つけました。

 

『カウンセリングで流産を予防』

 

 

maxresdefault

 

 

原因が特定出来ない不育症の方が、カウンセリングを受けると

 

カウンセリングを受けた場合の妊娠成功率は78%

なにも行わなかった場合の妊娠成功率は57%

 

カウンセリングによって、20%も妊娠成功率がアップしたそうです。

 

 

ストレスがどれだけ影響するかってことですよね^^;

 

 

特に、不育症だけに限らず、不妊治療されている方は、とてもストレスが強いです。ストレスが卵子や胎児の生存や成長に大きく影響を与えるんですよね。

 

 

ロンドンでは、妊娠初期クリニックっていう精神的なカウンセリングを受けられる施設があるそうです。

 

そこでの研究では、3回以上流産経験があり、 不育症の因子を持たない妊婦201人が対象で、妊娠初期クリニックに通った人と、通わなかった人との間での流産率を発表しています。

 

で、どうなったかというと・・・

 

妊娠初期クリニックに通った人・・・ 160人中 流産42人(26%)

通わなかった人・・・ 41人中流産21人(51%)

 

だそうです。ここでも20%以上成功率アップですね。

 

ここに通った人たちは、 不育症の因子を持っているわけではないため、 週1度程度の通院でエコーを確認したりカウンセリングを受けます。

 

 

カウンセリングの心のケアによって、妊活のストレスを乗り越え、何度も妊娠を繰り返せば確率的には、出産成功する確率が高いということが言えると思います。

 

 

 

不妊治療は、正解が見えない治療ですし、誰にも相談できない、しにくい分野でもあります。また、先日ご相談にいらした○○さんにも、お話したのですが、不妊治療は、漢方薬を飲めばいい! 病院に行けばできる! 体外を受ければ授かれる!というわけではないのです。

 

そこにはやはり、ストレスを減らす、食事を変える、生活習慣を変える!という、自分自身が赤ちゃんを授かるための行動も必要になってきます。

 

 

1人でやるより、やはり専属のカウンセラーのもと、やられた方が確率的にも成功しやすいです。同じ英会話を勉強するのでも、通販で1人勉強するより、塾でマンツーマンで講師から習った方が、上達しますよね?

 

 

当店に来て頂ければ、もちろん、全力でサポートしますが、遠くてご来店できない方は、近くでおススメのカウンセラーを紹介することもできますので、お気軽にご相談ください。

 

大事なのは、一人で悩まないことです。 ストレスが不妊・不育症に影響することはすでにわかっています。結構いらっしゃいますよ、ご相談にいらしてすぐに、妊娠される方。“自分の悩みを、人に話す”だけで、妊娠力もかなり変わってきますから(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク