元気な精子の基準値は・・・

 

WHO(世界保健機関)では、精液検査の基準値を設けております。

 

精子量、数、運動率、形態などなどですよね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと知らない方が多いのですが、この基準値は、あくまでも、「これ以下なら、異常ですよ!」という最低限の数値を表しています。

 

 

 

たとえば濃度なら、1500万個より、2000万個、1億個、3億個と、多い方が当然妊娠しやすくなります。

 

運動率も一緒です。基準値では40%以上となっていますが、50%、80%多い方が、やはり妊娠しやすくなります

 

 

 

よく見ると、正常形態精子4% 以上って、少なすぎでしょ^^; 96%は異常ってことですからね・・・

 

 

また、このWHOの基準値の根拠についていうと、この数値を超えていれば、「5%の人が、自然妊娠できる可能性がある」ということだそうです。

 

 

検査数値クリア=自分は大丈夫!ではなく、もっと結果が良ければよいほど、妊娠率も上がりますので、自分のためにも、奥様のためにも、生活スタイルの見直しはやってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク