家と妊活

 

先日、ご縁をいただいて無添加住宅を推奨している方とお話をしてきました。

 

ご存知ですか?無添加住宅って。

 

 

 

 

 

 

 

簡単にいうと、合成化学接着剤やカラダに悪い化学薬品などを極力使わないで作った家のこと。漆喰、炭化コルク、天然石、米のり・・・なるべく天然素材を使って作った家のことです。

 

その無添加住宅を専門的に作られている工務店さんが・・・ 熊谷にあった(笑) 近いですね。

 

サカエプラス さん。

 

 

実際にモデルハウスにもお邪魔して、3時間ぐらいお話してきました。う~ん、よかったな~。

 

 

 

実際にこういう話って、今までも聞いていたし、大事なんですが、やっぱり家を変える!ってなかなかできないこと。なんですが・・・やっぱり大事だな~と再確認。

 

 

見本を見せてもらったのが、すごくわかりやすかったのですが、写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

これは、一般的な壁、フローリングの合成板で囲った空間に、パンを水を放置する。すると、パンはカビだらけ

 

 

一方、こっちは、無添加住宅で使う壁、床で囲った空間。なんと・・・パンにカビが生えない!つまり、酸化しにくくなる!ってこと。

 

 

 

 

 

ちょっとすごくない?(^-^;

 

コレ、毎年2回作るそうですが、毎回、同じ結果になるそうです。

 

 

この空間に、実際に住んでいたら・・・ やっぱり、影響でますよね。

 

原因不明のアレルギーって・・・ もしかして、家が原因って?

 

 

実際に、無添加住宅に変えてから、アトピーやアレルギー、体調が良くなった!っていう方、実に多いそうです。

 

 

 

これからの家って、高気密がメインになるそうです。要は、家を密閉すること。そうすることで、熱が逃げにくい家になり、省エネになる!

 

 

でも、逆をいうと、空気が逃げず、家がカビだらけになるんだそうです。どんどん、アレルギーの方が増えるんじゃないかな?と、工務店の方がおっしゃっていました。

 

 

 

なかなか、家を変える!わけにはいかないかもしれませんが、もし、新築を!リフォームを!と思いの方がいらしたら、ご興味持ってもらえると嬉しいです。

 

 

3時間モデルハウスにいましたが・・・ すごく心地良かったです。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク