子宮、冷えていませんか?

 

漢方の世界には、“宮寒不妊”という言葉あります。そのまんまですが、『子宮が冷えて、不妊の原因となっていますよ』という意味です。

 

 

子宮が冷えると、何が良くないのでしょうか?

 

 

 

 

 

一番影響してくることが、”着床”です。

 

 

 

 

排卵しているか、いい卵子が作れているか?は、どちらかというと、卵巣の問題です。そこら辺は基礎体温からわかりますが、子宮が冷えているってことは、血が子宮にちゃんとめぐっていないわけです。

 

 

子宮内膜も厚くなりにくいし、着床にしくい環境となってしまいます。

 

 

 

十分、子宮を温めること! とても大事です。

 

 

 

しかし、現実的には、あまり冷えを感じていない方や 逆に、のぼせる時が多く、冷えより、熱感を感じる方も多いのです。では、どうやったら、自分自身で子宮の冷えをチェックしたらよいでしょうか?

 

 

 

それは、”月経の状態”です。

 

月経の状態については、以前も書いたので、そちらもご参考にしてください。
↓↓↓

生理の状態をチェックしよう!

 

 

子宮の状態をチェックするのに、大事なのが4つあります。

 

 

 

月経血の量 ・ 色 ・ 痛み ・ 塊り

 

 

 

なかなか、自分は量が多いのか?少ないのか?他人と比べるものではないので、わかりにくい方がいらっしゃいますが、生理期間中、3日間は、ちゃんとした量がでるのが、標準(1日ナプキン4回ぐらい)

 

 

なので、生理期間が7日であろうと、5日であろうと、3日であろうと、それよりも、ちゃんと出る日があるか!の方が大事です。

 

 

ですので、基礎体温には、そこら辺も書いておくと良いでしょう。

 

 

 

こんな感じ。生理日を”×”ではなく、量を書く。
↓↓↓

 

 

 

 

 

次は、色ですが、この色で、子宮が冷えているかをチェックできます。

 

 

月経血が、黒っぽい色をしている → 子宮が冷えている証拠=温めることが大事
月経血が、紫っぽい色をしている → ストレスが多く血行不良を起こして子宮が冷えているタイプ=ストレス改善

 

 

 

単に冷えているから、温めればいい! ということではないんです。原因によって対処法が違うんですよ。

 

 

 

次は、痛み。 これも、痛みが強い状態は、あまり良い状態とは言えませんね。血行不良が問題です。

 

 

塊も、ないのが、普通。 大きい塊がある=体が汚れている、小さい塊がある=ストレスが強い方に多いです。

 

 

子宮は、受精卵を受け止め、大きく育てる命の”ベット”です。冷えていたら、寒くて育ちませんよね。今一度、自分の生理状態をチェックしてみてください!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク