卵子の材料って、ご存じですか? ミネラル、ビタミンなどの栄養素はもちろんですが、ほとんどが、“たんぱく質”になります。鶏の卵がいい例だと思います。
良い卵になると、箸でつかんでも壊れませんよね?良い卵子も一緒で、弾力があり、エネルギー満ちた卵子が良いわけです。
では、その卵子の材料となるたんぱく質、脂質などは、どのようにして補給されているのでしょうか?どこからとるのでしょうか?
それは・・・ “食事”です。
当たり前かもしれませんが、食事から、卵子の材料になるタンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンを吸収し、卵子を作っているわけです。
しかし、たとえば、今の時期だとわかりやすいですが・・・
朝、基本食べない・・・
お昼、そうめん、おそばなどの麺類
夜は、普通に家で食事
夜は、しっかり食べたとしても、朝昼は、ほとんど取れても炭水化物のみ。これでは、たんぱく質も、脂質もしっかり、食べれいるでしょうか?ちゃんとした卵子が作れるでしょうか?
パンのみ、おにぎりのみ、麺類のみ・・・などの単品料理ではなく、生姜焼き定食、焼き魚定食、みたいな“定食料理”を心がけてください。
特に朝は、味噌汁を。そして、バランスの良い食事を目指しましょう!
我が家の朝ごはんですね♪
ごはん、味噌汁、焼き魚と大根おろし、キノコとハムのバター炒め、納豆。
↓↓↓
こちらは、夕食ですね。
豚の味噌漬け焼き、豚と山芋の炒め、チンジャオロース、キュウリの漬物、枝豆、そぼろ・・・ コレは、ちょっとおかずが多すぎですね(笑)
↓↓↓
ニラと卵の炒め物、キュウリと玉ねぎの和え物、もやし炒め、オクラ、黒豆、油揚げとジャコ。あっ、もちろん、ご飯もあります。
↓↓↓
もちろん、一人で全部食べるわけではありませんが・・・^^;
でも、おかずの種類は、このくらいあってもいいぐらいです。何事バランスが大事です。しっかり、食べてます?そして、卵子は食事からできています。大事ですよ!