「私、冷え性なんです。影響ありますますね?」
冷えは、簡単に言えば、血行不良です。血液がしっかり流れていないわけです。それが、手足だけなら問題ないのですが、卵巣の血流が悪いのは、やはり影響します。
卵巣にしっかり血液が巡っていないと、ホルモンバランスも悪くなるし、卵子の状態、着床もしにくくなります。受精卵が育つ子宮内膜は、血液の塊ですからね。冷えが強い人、貧血気味の方は、妊娠する前からしっかり体を作っておきたいです。
と言っても、みなさま冷え対策を結構やられている方の方が多いです。生姜など体を温めるものを飲んだり、温灸、岩盤浴、湯たんぽ、腹巻・・・ 温活をしっかりされている方が多いのですが、もう一つ、カラダの血行を良くするうえで必要なことを知っておいてほしいです。
それは、“早寝早起き”です。
血行は、副交感神経が優位な状態でないと、巡りません。早い時間に寝る、そして、6~7時には起きて、朝日を浴び、体内リズムを整える生活が、とにかく大事になります。
睡眠、リラックス、それがあっての温活です。だから、単に体を温めるため、我慢してもサウナより、温度緩めでリラックスできる状態での半身浴の方が、妊活には効果的なのです。
いくら温活しても、ストレスが高く、忙しい日常を送っていては、効果が半減です!
早寝早起き、睡眠、リラックス・・・ 単に温めるだけじゃなく、自律神経を整えることも大事ですよ。