冷えを改善するために大事なこと

 

「私、冷え性なんです。影響ありますますね?」

 

冷えは、簡単に言えば、血行不良です。血液がしっかり流れていないわけです。それが、手足だけなら問題ないのですが、卵巣の血流が悪いのは、やはり影響します。

 

 

 

 

 

卵巣にしっかり血液が巡っていないと、ホルモンバランスも悪くなるし、卵子の状態、着床もしにくくなります。受精卵が育つ子宮内膜は、血液の塊ですからね。冷えが強い人、貧血気味の方は、妊娠する前からしっかり体を作っておきたいです。

 

 

と言っても、みなさま冷え対策を結構やられている方の方が多いです。生姜など体を温めるものを飲んだり、温灸、岩盤浴、湯たんぽ、腹巻・・・ 温活をしっかりされている方が多いのですが、もう一つ、カラダの血行を良くするうえで必要なことを知っておいてほしいです。

 

 

それは、“早寝早起き”です。

 

 

血行は、副交感神経が優位な状態でないと、巡りません早い時間に寝る、そして、6~7時には起きて、朝日を浴び、体内リズムを整える生活が、とにかく大事になります。

 

 

 

睡眠、リラックス、それがあっての温活です。だから、単に体を温めるため、我慢してもサウナより、温度緩めでリラックスできる状態での半身浴の方が、妊活には効果的なのです。

 

いくら温活しても、ストレスが高く、忙しい日常を送っていては、効果が半減です!

 

 

早寝早起き、睡眠、リラックス・・・ 単に温めるだけじゃなく、自律神経を整えることも大事ですよ。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

イソフラボンは効果的?

 

 

大豆、イソフラボンは、不妊に効果的!」ということで意識的にとられている方も多いです。もちろん、間違えないことですし、もともと大豆は、良質なタンパク源にもなりますから、ぜひぜひ、日常の食事にとりいれてほしいです。

 

 

 

 

なのですが、ちょっとこんなことも知っておいてほしいです。

 

実は、大豆やイソフラボンって・・・ 体内で吸収しにくい成分なんです。

 

豆腐、豆乳、油揚げ、厚揚げ、納豆・・・ 摂取したイソフラボンは、腸内細菌によって小さく分解されて初めて吸収されますが、それでも実に、2割ぐらいのイソフラボンしか吸収されません。悲しくなっちゃいますよね^^;

 

 

しかし、その中でも、吸収されやすい大豆食材があります。それは・・・“お味噌

 

数ある大豆食品の中でも唯一といっても過言ではないほど、イソフラボンの吸収に関してはダントツに優れています。というのも、味噌は大豆を麹菌で発酵させて作られた発酵食品。麹菌が腸内細菌の代わりに、予め吸収しやすい大きさまでイソフラボンを分解しているためです。なんと、味噌に含まれているイソフラボンは約8割は吸収されると言われています。ちなみに納豆も発酵食品ですが、発酵期間が短いため、すべてが吸収しやすいイソフラボンには変わっていないと考えられています。

 

 

 

 

イソフラボンを意識して「豆乳」を飲んでいる人は、「お味噌汁」へのチェンジがおすすめです! お味噌汁なら腸内環境にもやさしいし、体を温める作用も高いので、まさに一石三鳥です!

 

あっ、もちろん、お味噌は、できるだけ本物のお味噌を使ってください。短期熟成やダシ入り味噌など添加物が多いお味噌ではなく、田舎みそなど手作りのお味噌がおススメです~

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

体温が高いのですが・・・

 

「私、体温が全体的に高いのですが、これってよくないでしょうか?」よく聞かれます。

 

 

 

 

 

結論から言うと、一概に、良い、悪いとは、これだけで判断はできません。

 

 

まず基礎体温を見るうえで大事なのは、

 

・低温期と高温期で、二相に分かれていること

・高温期と低温期の差が0.3度以上で移行がスムーズ

.高温期が、12日以上あること

 

の3つです。この3つが、まず確認できていれば、多少体温が高くても、低くても、それほど心配はありません。

 

 

ただ、やはりいろいろな方を見て、改善したい!というケースも、もちろんあります。

 

卵子って、半熟卵と思ってほしいのです。あまりにも温度が低ければ、卵は固まらないし、逆に、高すぎると、半熟ではなく、ゆで卵になってしまいますよね。

 

 

卵子も一緒で、体温の温度が高すぎるとよくない場合もありません。ちょうどいい温度が良いのです。

 

 

 

基礎体温は、あくまでも、妊娠ができるかどうかを判断するものではなく、ご自身のカラダの傾向をみるためのものです。

 

たとえば、体外受精を続けると、体温が高くなる方が多いです。これは、薬などの影響で子宮に炎症や熱を持ってしまっています。そういう時は、1~2周期、治療をお休みした方がやはり良いです。それは、基礎体温をつけていないと、わからないですからね。

 

 

高齢になればなるほど、体温が上がってくる方いらっしゃいます。そういう方は、温活より、子宮を潤す漢方薬などを使った方が妊娠率が高くなるケースも多いです。

 

 

 

基礎体温が高いから、妊娠できる!できない!ではなく、これから妊娠するために、どのような体つくりをすればいいのか、そのための判断基準の一つのものと思って頂いた方が良いかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

妊娠しやすい体作りを目指して その10.単品料理より・・・

 

まごわやさしい”って、何のことかご存じですか?

 

実はこれ、健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いかえたもので、どれも普通に手に入るけれど、すぐれた栄養素を備えた昔ながらの食材ばかりです。

 

 

これらの食材を意識的に取ることが、バランスの良い、理想の食事!ということになるのですが、なかなか日常で意識して摂取するの、難しいですよね^^;

 

 

なので、もうちょい、簡単な方法を。それが、“一汁三菜(いちじゅうさんさい)食

 

 

 

主食:ごはん

汁物:おみそ汁

主菜:お魚やお肉などのおかず

副菜:煮物や和え物など

副々菜:漬物、果物、野菜など。

 

 

 

要は、“定食料理”ですね。

 

生姜焼き定食なんて、わかりやすいですよね。生姜焼き、キャベツ、ご飯、おみそ汁、漬物・・・

 

 

さまざまなオカズを食べることで、栄養バランスを整えることができます。こっちの方が簡単でしょ?(笑)

 

 

 

この逆が俗にいう、“単品料理”です。オニギリのみ、パンのみ、ラーメン、パスタ・・・

 

 

単品料理ばかりになると、しっかりとした栄養が補えません。っていうか、ほとんど炭水化物ばかりだしね^^; 妊活中の栄養不足は、妊娠力を下げてしまいますよ

 

なるべく定食料理を心がけましょう!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

3月の定休日&お知らせです。

 

3月の定休日とお知らせです。

 

 

◆ 定休日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

毎週の日曜日と祝日の、5・12・19・20・26日はお休みを頂きます。

 

また、それ以外に27日(月)は、研修会等のため臨時休業とさせて頂いています。

 

 

定休日に、御用のある方は、メールを頂ければ、確認がとれますので、メールにてご連絡頂ければ幸いです。

↓↓↓

fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp

 

 

 

■毎月恒例のポイント2倍デェ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

毎月1~7日(定休日を除く)は、ポイント2倍になっています。

 

500円(税抜)ごとに、通常1点のところ、2点となります。

 

例)1万円お買上げで、通常25点が、50点に!

 

80点たまると、1000円値引きとなりますので、ぜひぜひ、この機会をご利用してくださいませ!

 

 

 

■人相相談会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次回は、3月29日水曜日、17時からとなっております。(当店会員さま限定)

 

今回は、2名様分空きがございます。ご希望の方は、ご連絡ください。

 

 

今月も、スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみにしております(*^_^*)

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

バレンタインデーと妊活

 

明日は、バレンタインデーですね♪

 

女性の方にとっては、あくまでもチョコレートをあげる日で、食べる日ではありませんから、お気をつけてね(笑)

 

 

女性にとっては、絶対にやめれない食べ物ベスト3に入るものではないでしょうか?

 

 

もともとチョコレートの材料であるカカオは、ポリフェノールも多く、カラダにも妊活にも、良い素材です。しかし、市販のチョコレートは、それ以上に、砂糖・脂肪が多いです。

 

▼原材料表示は、材料の多い順に書かれます。ってことは、このチョコは、砂糖が一番多いってことです。 こういうチョコは、太りやすいですよね。この砂糖・脂質が、妊活には厄介卵巣や卵管の周りには、分解しにくい脂がくっつきます。血流も悪くなりますしね。

 

 

 

 

チョコレート食べすぎた次の日って、デキモノができたり、お肌が荒れたりしません?アレは、お肌だけの話ではなく、卵子も卵巣も、影響が出てしまうんですよ。

 

 

 

当店で扱っているオーガニックのチョコです。

 

 

 

 

 

材料:有機カカオマス、有機カカオバター、有機ココナッツシュガー

 

同じチョコレートでも、全然違いますよね。

 

 

・カカオ70%以上

・原材料表示にカカオが一番最初に表示される

・添加物が少ない

 

な~んていうチョコレートだと、それほど太りにくいし、妊活にも影響がでにくいので、我慢する必要もないです。

 

 

義理チョコは、安くていいけど、自分で食べるチョコは、高級チョコにね(笑)

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ヒートテックと妊活の関係

 

 

これも、昔から言われていることですが、知っておいてください。まずは、ヒートテックの原理から。

 

ヒートテックは、そのものが温かい生地!ということではなく、人間から出る汗、熱を吸湿して発熱を起こす素材になります。

 

 

 

 

なので・・・ まず、あまり汗をかかない方が着ても意味がない・・・^^; また、逆にスゴイ汗をかく時!スポーツ中や登山、あとよく汗をかく子供などが着ると、今度は汗が多すぎて、水を吸うことができず、逆に体温を奪ってしまい逆効果です。

 

 

また、汗を吸湿して熱を起こさせるので、肌は乾燥します。ヒートテックを着るとかゆくなる!という方は、だいたいこちらが原因の方が多いです。ご年配の方に多いですよ。

 

もちろん、化学繊維にアレルギーを持っている人も、かゆみは悪化します。なので、まず、アトピーの方は、着るのは避けた方が良い素材ということになります。

 

 

また、これは、もちろんヒートテックだけじゃなく、すべての化学繊維の洋服に当てはまりますが、ここら辺の洋服で一番気を付けたいのが、“静電気”です。

 

 

衣類の繊維にはプラスを帯びやすいものマイナスを帯びやすいものがあります。

 

そして、静電気は、図のように、左右との距離が離れれば、離れるほど電気が起きます。

 

 

ヒートテックの素材は、ポリエステル35%、レーヨン33%、アクリル27%、ポリウレタン5%ですので、静電気が生じやすい洋服!ってことなんですよね。

 

もっと言うと、たとえば、ヒートテックを着て、ウールのセーターを着たら、静電気まみれってことです^^; フリースの服をきて、ウールのマフラーを使うっていうのも一緒ですね。

 

 

 

 

逆をいうと、昔から良いと言われる綿、麻、絹などは、帯電しにくい素材。だから、ベースはこちらの素材を使い、うまく組みあわせて洋服を選んだ方が良いです。

 

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、その体内静電気が過剰になるとどうなるのか?

 

結局、カラダは交感神経優位な状態になりやすいのです。

 

 

 

妊活で、一番大事なのは、リラックな状態=副交感神経の状態をいかに作るか!っていうことになります。

 

交感神経優位になると、ホルモンバランスも崩れるし、末梢血流が一気に悪くなるので、温かい洋服を着ても、結局、子宮が冷えてしまったり、血液循環が悪くなってしまいます。

 

今は、ヒートテックじゃなくても、ホットコットン、メリーウールなど、静電気を発生しにくい絹、麻、などの「天然繊維100%の素材」を使った暖かインナーもありますので、そちらを使いましょう!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2月の定休日&お知らせ

 

 

2月の定休日とお知らせです。

 

 

◆ 定休日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

毎週の日曜日と祝日の、5・11・12・19・26日はお休みを頂きます。

 

また、それ以外に20日(月)は、研修会等のため臨時休業とさせて頂いています。

 

 

定休日に、御用のある方は、メールを頂ければ、確認がとれますので、メールにてご連絡頂ければ幸いです。

↓↓↓

fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp

 

 

 

■毎月恒例のポイント2倍デェ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

毎月1~7日(定休日を除く)は、ポイント2倍になっています。

 

500円(税抜)ごとに、通常1点のところ、2点となります。

 

例)1万円お買上げで、通常25点が、50点に!

 

80点たまると、1000円値引きとなりますので、ぜひぜひ、この機会をご利用してくださいませ!

 

 

 

■第27回マザーの会、開催

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

月22日(水)の10:30~12:30に、フジイ薬局本店にて、助産師の先生をお招きをして、交流会を行います。

 

今回から、助産師さんが変ります。新たに栃木県小山市にある“小山自然育児相談所”の所長であり、日本母子ケア研究会の会長されている伊藤厚子先生をお招きしてのマザーの会となります。

 

詳しくは、こちらをご覧ください→マザーの会

 

 

 

■人相相談会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次回は、2月7日火曜日、17時からとなっております。(当店会員さま限定)

 

申し訳ございませんが、次回は、ご予約の方で埋まっております。また、予定がわかり次第ご連絡させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今月も、スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみにしております(*^_^*)

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

羊水の色

 

 

妊娠すると子宮内では赤ちゃんを囲むように「卵膜(らんまく)」と呼ばれる袋の形をした空間ができます。この卵膜内を満たしている弱アルカリ性の性質をもつ水分が羊水で、水分や電解質、アミノ酸、脂質、糖分といった成分でできています。

 

 

簡単にいうと、赤ちゃんを守ったり、育てくれる“命の水”です。

 

 

今回は、その大事な羊水の話ですが、基本的には水と同じで無味無臭の透明な液体です。

 

 

 

 

 

 

しかし、食事に甘いものや質の悪い油が多かったりすると、左の水のように、白く濁ってしまうそうです。

 

 

 

また、赤ちゃんは、基本、ママさんのお腹にいるとき、排便をしないそうです。しかし、羊水中が、酸欠状態になると、便がでてしまい、真ん中の水ように、茶色の羊水になるみたいです。

 

原因は、体の状態も影響あるそうですが、なによりも“ストレス”の影響も強いそうですよ。

 

 

妊娠中も、ママさんの食事、ストレス、生活環境がとても大切ってことですね。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

妊娠しやすい体作りを目指して その9.夜10~2時は、シンデレラタイム

 

「夜の10~2時の間は、しっかり寝ましょう!」

 

一度は、聞いたことがある言葉かと思います。この時間は、成長ホルモンが活性化され、ダメージを受けた肌細胞が修復、再生される美肌ケアのゴールデンタイムのことです。

 

 

まっ、極論を言えば、早く寝ましょう!ってことですが^^;

 

 

 

 

 

 

・脳を休め、自律神経を整える時間

・免疫が高まり、体のお掃除をする時間

・ホルモンが多く分泌され、細胞が修復される時間

 

 

わかっていることかもしれないのですが、それでも睡眠は、思った以上に大切で、体をメンテナンスする時間なんですよね。

 

 

 

もちろん、赤ちゃんを授かるうえで、睡眠はとても大事だし、睡眠不足は、不妊の要因の1つと言われているぐらいです。睡眠不足が多くなると・・・

 

・女性ホルモンが乱れる

・卵子の質の低下(老化促進)

・頸管粘液の低下・・・ 正直、プラスの要素は、ないんです^^;

 

 

 

また、睡眠でもう一つ、気を付けて頂きたいのが、“睡眠の質”です。

 

 

・眠りが浅い ・夢を多くみる ・一度起きると寝れない・疲れがとれない ・寝つきが悪い ・日中眠い・・・etc.

 

 

 

たまになら、問題ないのですが、週に3~4回!ってなると、これは、問題アリです。改善していくことが、とても大切です。

 

 

睡眠の質を妨げるのに、1番多いパターンは、やはりストレスです。特に、考えすぎ、気を使いすぎ、頑張りすぎの、“脳ストレスタイプ”

 

 

 

 

気分転換は、くれぐれも忘れずにね^^;

 

また、それ以外に、寝る前のスマホ、ゲーム、お酒の飲み過ぎ・食べ過ぎ、過度の睡眠導入剤の服用は、睡眠の質を低下させます。何事も、ほどほどにね!

 

 

~今月の実践ジャー~

 

①寝れるとき、リラックスできると利用し、ゆっくり寝れる時間を作ろう!

②夜寝れなくても、必ず朝日、夕日を浴びる習慣をつけましょう! 

 (朝日、夕日を浴びることは、体の体内時間を調えてくれる働きがあります)

③寝る前のスマホのゲーム、ネットサーフィンは、やめましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする