「原因がわからないんです・・・」
ながく不妊治療されている方にとって、原因がわからない、どうすればいいのかわからない・・・というのが、一番の苦痛です。
一般的に、病院では、不妊に対する様々な検査方法があり、不妊の原因というものは、たくさんあります。
女性が、若い年齢で妊娠しようとしていた1990年代くらいまでは、実際に、検査で不妊の原因を探し出し、それに対して治療を探し妊娠につなげる!というパターンがおおかったのですが、
今では、最初の検査で、異常がある、問題がある、という人の割合は、年々少なくなっています。変な話、異常が見つかった人の方が、対処がわかる分、良いときもあるぐらいです。
そんな中で、一番の原因として、見られているのが、やはり、年齢、卵子の老化の問題が挙げられているのが現状です。
ですので、1度まずは、早い段階で検査することは、とても大事です。
しかし、もし、原因が見つからない場合は、原因探しに力を入れるよりも、卵子の質を上げること、落とさないこと、ホルモンバランスを整える生活習慣をする、妊娠力をあげることに、目を向けたほうが良いです。
それに、年齢のことばかり言っても、始まりません^^; 好きで年取ったわけでもないし、好きで妊活が遅くなったわけでもありませんもんね。
それよりも、今できることに目をむけたほうが、何十倍も良いです。
原因を探すより、今できることを探す!です。