2月の養生法

2月は“春の始まり”です。「立春(2/4)」「雨水(2/19)」の二節気を含みます。

 

「立春」を過ぎると、万物はよみがえり、大地は生気にあふれ、木々は芽生えはじめます。一年の四季はここから始まるのです。

 

 

 

 

カラダは、その季節の変動に対応すべく、冬のカラダから、春のカラダに変化しようとします。そこに自律神経がついていけないと、季節の変わりで、体調が崩れやすい・・・ということになるんですよね。

 

 

 

 

 

春は、漢方でいうと“肝”の時期で、自律神経がとても影響しやすい時期なんです。

 

ですので、季節の変わり目が弱い方は、今のうちからしっかり養生してください。

 

 

特に睡眠の質を意識して見てください。自律神経が乱れると、睡眠が浅かったり、夢を多く見がちになります。スマホばかりいじらず早めに寝る習慣をつけてね~

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク