だしの素、かえてみませんか?

みなさまは、ご家庭でダシは何を使わていますか?

 

 

 

 

我が家も昔は、だしの素でしたね(笑)

 

ダシの素って、何で作れらているかっていうと、添加物が多いのです。原材料表示を見てみましょう。

 

 

 

 

原材料表示は、使っている材料が多い順で書かれるので、このダシ粉の場合は、食塩、砂糖が多いんですよね。その他は、聞いたことのない物ばかりだと思います。

 

ダシの素は、昔の良い方でいうと、化学調味料、今はうま味調味料ともいわれていますが、「化学的に作られた旨味成分」になります。

 

 

化学的に作られた旨味成分の何が悪いかって言うと、交感神経優位に傾きやすくしてしまうんですよね。

 

簡単に言っちゃうと、自律神経を乱しやすくする。

 

 

これは、もちろん化学調味料だけの話ではないです。スナック菓子、インスタント食品、ファーストフード・・・添加物の多い人工的な食べ物って、脳を興奮させてしまうんですよね。だから習慣性が強いわけです。

 

 

天然の出汁・・・ 当店でも扱っていますが、無添加の出汁、出汁をしっかり取っている和食屋さん、お蕎麦屋さん、洋食屋さんもそうですよね、美味しいですよね。

 

インスタント食品とかの旨味と、違うよね。「ほっ」としませんか?こういうダシを飲んだ時って。

 

化学的に作られていない出汁は、逆に、脳をリラックスさせます。

 

 

 

 

今は、どうしてもインスタント食品などの食事が多い時代です。だからこそ、しっかりと栄養のある、本物のダシを使うことがとても意味のあることなんですよね

 

我が家も昔はダシを取っていました。昆布と鰹節で。すっごく美味しんですよね。

 

 

でも、手間です(^-^; なんですが、今は良い出汁粉がありますので、比較的簡単にできると思います。

 

最悪、出汁をお湯に割ってスープ状にして飲めばいい

 

 

実際に、当店では、ダシ粉を変えただけで、

 

精神的不安定が落ち着いた

アトピーのかゆみが激減した

体重が落ちやすくなった!

体が冷えにくくなった!

 

結構お声あるんです。

 

 

だって、ダシって毎日使うし、毎日食べるもの。

 

だからこそ、ダシだけでも変えてみてほしい。

 

 

それほど難しいことではないから、まずはやってみませんか?

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク