生理が来ない・・・

 

『半年前から、生理がこないんです・・・』

 

ちょっと数件、同じようなご相談を頂いたので。

 

 

 

 

 

 

生理が来ない理由って、本当にさまざまです。

 

 

単純にストレスが原因で来ない方もいれば、黄体機能不全、高プロラクチン血症、多嚢胞性卵巣・・・

 

 

 

生理は、卵巣だけの問題だけじゃなく、脳(脳下垂体)や甲状腺などのホルモンの影響もすごく大きいです。

 

 

 

治療としては、排卵誘発剤や低用量ピルなどを使って、すんなり生理が来てくれれば問題ないのですが、お薬を飲んでも、生理が来なかったり、最初は来ていたけど、だんだん来なくなった… お薬の反応が悪くなってくるようなら、

 

改めて体を見直し、体質改善をしていったほうが良いです。

 

 

これは、すでにホルモン剤と利用している方も一緒。 最終的には、ある程度お薬なくても生理が来るようにしてあげるといいよね。

 

 

ストレス、お食事、冷え体質、生活スタイル、変えるだけでも、生理リズムがもとに戻る方もたくさんいらっしゃいますよ。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク