経血量がしっかりあるからこそ・・・

 

〇〇さんとこんなお話をしました。〇〇さんは特に大きな不調はないのですが、冷え性で代謝が悪いという自覚はお持ちでした。

 

私も、〇〇さんのお顔を診ると、やや貧血ぎみのお顔なんですよね。そのことをお伝えすると、〇〇さんは、こうおっしゃいました。

 

 

『でも、先生、私、毎回経血はしっかりでるんです。たぶん、多いほうだと思う』と。

 

 

 

 

 

 

結構、こういう方多いと思うんです。検査値でもひっかからないから。貧血なら、経血は少ないはずと。

 

 

でもね、私から診ると、逆なんですよね・・・(^-^; 経血がしっかり出ているからこそ、血が足りなくなっているってこと。

 

 

 

月経過多タイプだと、量もかなり多くなるから、不安になり始めると思うんですが、月経過多でもない、普通の量がしっかり出ている。これって正常です。

 

逆に喜ばしいことです。

 

 

 

なんですが、カラダが冷え症で代謝もあまり良くないタイプの方だと、経血がしっかりでると、どんどん貧血傾向になっていきます。

 

 

実際にこの方は、冷え性で、下半身がむくみ易く、お世辞にも代謝がよさそうな感じではありません。病気ではないですよ、ただ、体質がその状態だと、妊活に影響しやすいです。

 

 

 

経血がしっかり出ている=イイことです。 だからこそ、その分、しっかり血を補う(補血)をしてあげないと、どんどん、血は少なくなります。

 

血は、カラダに栄養を運ぶ、大事な媒体です。血が少なければ、子宮にも栄養は運ばれません。温めたくても、温まりません。

 

 

症状がないからこそ、検査数値に異常がないからこそ! しっかりカラダからでているサインに気づき、カラダを修正していくことが、とても大切になります。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク